2011年03月16日
『活用塾1周年』
昨日、
『活用塾』1周年を記念して活用塾初のワークショップを開催しました。
初めてワークショップを経験する方、
何度か経験したことのある人など経験差はありますが、
メンバーとオブザーバーの方達が同じ立場で、2つのテーマについていろんな意見を出し合い、とても充実した時間を過ごしました
いつものミニセミナーを聞く定例会とは違い、
全員が一斉に参加するワークショップは合意形成型会議とも言われ、参加者全員が主役となり、それぞれが自分の考えやアイデアを遠慮なく出し合い(書き出し)、その場で実行可能なプランとはどんなものなのかを議論し合いながらグループの意見をまとめていきます。
更に、その意見を全体発表していき、参加者全員で実行可能プランを投票という手法を使いながら皆で決めていくという、とても合理的で合意的な会議なのです。
今回のテーマは・・・
1.メンバー資格と拡大方法
2.どうすれば、他の人の能力を自分の能力として活用できるのか?(仕事のコラボ)
というテーマでしたが、
さて、どのような結果になったでしょうか?
この会議、なんか楽しいよね
いいアイデアはないかな・・・?
この合意形成型会議は
通常の会議(結果が出なくてもいい会議や、最初から答えがある会議)のように意見を言いっぱなしではなく、
皆で意見を確認して認め合い(共有)、
意見を集約して(絞込み)、最後は参加者全員に確認を取り多数決(投票)で決めていく会議なんです
だから、時間はきっちりと守ることが大前提!
皆の大切な時間ですからね
時間大丈夫かな?
最初はどうなることか?
と思いましたが・・・
ご覧のとおり
穏やかで和気藹々とした雰囲気の中にも、
真剣な眼差しや熱い議論が重ねられ、
各グループごと自分達の意見を発表し合い、
全員が納得のいく形で、
実行プランを決めていきました。
1.メンバー資格と拡大方法
→メンバー其々の名刺に活用塾のことを載せる
というプランに決定いたしました。
2.どうすれば、他の人の能力を自分の能力として活用できるのか?(仕事のコラボ)
→定例会でビジネスモデルづくりをしていく
というプランに決まりました。
1.のプランは即実行可能(名刺作成時)プランです。
2.のプランはセミナー形式の定例会とは別に、
今回のようなワークショップ(合意形成型会議)を適宜取り入れ、実行していくことになります。
これらは即実行可能なプランということで、皆で選んでもらいましたが、
この他にも
今回貴重な意見が沢山出てきましたので、これらの意見も今後の活用塾の活動に出来るだけ取り入れていきたいと考えています。
その為、今回ご参加頂いた方達で各グループの資料の取りまとめ(意見の集計)をしてもらいたいと思いますので、ご協力をお願いいたします
『活用塾』がこのワークショップを機に、更にステップアップしていく気配を感じたとても充実した1日でした
P・S
今回私はファシリテーターという立場でワークショップに参加しました。
準備は確かに大変でしたが、参加者した皆さんに喜んでもらえて、本当に良かったです
そして、事前準備を手伝ってくれた妻にも感謝です
ご参加頂いた皆さん(オブザーバーの方も遠慮なく)、
是非、感想のコメントをじゃんじゃん入れて下さいね
☆異業種勉強会にご興味のある方は、一度定例会にご参加下さい。
まずはこちらをご覧下さい。
『活用塾』1周年を記念して活用塾初のワークショップを開催しました。
初めてワークショップを経験する方、
何度か経験したことのある人など経験差はありますが、
メンバーとオブザーバーの方達が同じ立場で、2つのテーマについていろんな意見を出し合い、とても充実した時間を過ごしました
いつものミニセミナーを聞く定例会とは違い、
全員が一斉に参加するワークショップは合意形成型会議とも言われ、参加者全員が主役となり、それぞれが自分の考えやアイデアを遠慮なく出し合い(書き出し)、その場で実行可能なプランとはどんなものなのかを議論し合いながらグループの意見をまとめていきます。
更に、その意見を全体発表していき、参加者全員で実行可能プランを投票という手法を使いながら皆で決めていくという、とても合理的で合意的な会議なのです。
今回のテーマは・・・
1.メンバー資格と拡大方法
2.どうすれば、他の人の能力を自分の能力として活用できるのか?(仕事のコラボ)
というテーマでしたが、
さて、どのような結果になったでしょうか?
この会議、なんか楽しいよね
いいアイデアはないかな・・・?
この合意形成型会議は
通常の会議(結果が出なくてもいい会議や、最初から答えがある会議)のように意見を言いっぱなしではなく、
皆で意見を確認して認め合い(共有)、
意見を集約して(絞込み)、最後は参加者全員に確認を取り多数決(投票)で決めていく会議なんです
だから、時間はきっちりと守ることが大前提!
皆の大切な時間ですからね
時間大丈夫かな?
最初はどうなることか?
と思いましたが・・・
ご覧のとおり
穏やかで和気藹々とした雰囲気の中にも、
真剣な眼差しや熱い議論が重ねられ、
各グループごと自分達の意見を発表し合い、
全員が納得のいく形で、
実行プランを決めていきました。
1.メンバー資格と拡大方法
→メンバー其々の名刺に活用塾のことを載せる
というプランに決定いたしました。
2.どうすれば、他の人の能力を自分の能力として活用できるのか?(仕事のコラボ)
→定例会でビジネスモデルづくりをしていく
というプランに決まりました。
1.のプランは即実行可能(名刺作成時)プランです。
2.のプランはセミナー形式の定例会とは別に、
今回のようなワークショップ(合意形成型会議)を適宜取り入れ、実行していくことになります。
これらは即実行可能なプランということで、皆で選んでもらいましたが、
この他にも
今回貴重な意見が沢山出てきましたので、これらの意見も今後の活用塾の活動に出来るだけ取り入れていきたいと考えています。
その為、今回ご参加頂いた方達で各グループの資料の取りまとめ(意見の集計)をしてもらいたいと思いますので、ご協力をお願いいたします
『活用塾』がこのワークショップを機に、更にステップアップしていく気配を感じたとても充実した1日でした
P・S
今回私はファシリテーターという立場でワークショップに参加しました。
準備は確かに大変でしたが、参加者した皆さんに喜んでもらえて、本当に良かったです
そして、事前準備を手伝ってくれた妻にも感謝です
ご参加頂いた皆さん(オブザーバーの方も遠慮なく)、
是非、感想のコメントをじゃんじゃん入れて下さいね
☆異業種勉強会にご興味のある方は、一度定例会にご参加下さい。
まずはこちらをご覧下さい。
10/6日スタート!マイブランディング講座
転職・起業を考えたとき!それは自分の人生をみつめるチャンスの時!
自分に投資のリターンはいくら?
異業種勉強会『活用塾』第3回定例会
異業種勉強会『活用塾』始動
異業種勉強会『活用塾』スタート
転職・起業を考えたとき!それは自分の人生をみつめるチャンスの時!
自分に投資のリターンはいくら?
異業種勉強会『活用塾』第3回定例会
異業種勉強会『活用塾』始動
異業種勉強会『活用塾』スタート
Posted by FPハマちゃん at 17:52│Comments(2)
│自己啓発
この記事へのコメント
先日はありがとうございました。
今後の定例会、楽しみにしてます!
今後の定例会、楽しみにしてます!
Posted by ユニエモのむとう。 at 2011年03月18日 09:52
いえいえ、こちらこそ。
来月(4/19)も、お待ちしていますよ^^
来月(4/19)も、お待ちしていますよ^^
Posted by FPハマちゃん at 2011年03月18日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。